研究室メンバーと卒業生

学年

 学 生    研究テーマ
人間社会環境研究科博士後期課程
D3 加藤 敬子 EPA外国人看護師に対する支援方法(社会人学生)
D2 徐 文輝 中国人日本語学習者の自然会話における文型習得(文科省国費留学生)

人間社会環境研究科博士前期課程

M2 李 瀟瀟 教師のフィードバック(仮)(北京師範大学二重学位生)
M1 中村 康男 技能実習生に対する日本語教育について(社会人学生)

 国際学類

B3

上野 夏実

「やさしい日本語」(仮)
B3 ジャンリー パウィン 自然会話における重なりのタイ語と日本語との比較(仮)
B2 島津 亜美 外国にルーツを持つ子どもへの日本語教育(仮)
  志村 朱理 継承語教育(仮)
  中島 綾香 相づち(仮)
  吉村 優花 「やさしい日本語」(仮)

卒業生名簿

人間社会環境研究科 博士後期課程(博士課程)

2017年3月 修了,博士(学術)取得

 星 摩美 日本語教師のビリーフ研究

2016年3月 単位満了退学

 ブシマキナ・アナスタシア

 

人間社会環境研究科 博士前期課程(修士課程)

2017年3月 修了

 小嶋 香織 学部3年次編入を目指す工学系日本語学習者への専門日本語教育に関する研究
 鈴木 美奈 金融分野の日本語の特徴 ~わかりにくさという観点から~  (修士論文「秀」認定)

 

2016年3月 修了

 仁谷沙耶香  日本語授業の教室における自発的発話に関する質的研究  -メキシコの教室を

         事例にして― (修士論文「秀」認定)

 平沢 理子   外国にルーツを持つ児童生徒の教科学習における困難点に関する研究

 マイサラ カマル 海外の予備教育機関での専門日本語教育のための基礎研究  ―マレーシアの

          予備教育機関AAJの物理科目を事例に― (修士論文「秀」認定)

2015年9月 修了

 于 霄  政治家演説の日中対照研究 -中国語母語話者への通訳指導を目的として- 

      (北京師範大学二重学位)

2015年3月 修了

 魏 博  配慮表現の日中比較—「誘い」に対する「断り」表現をめぐって—

 徐 猛  中国の高等教育機関における漢字教育 —教師や学習者の漢字学習に関する意識を

      中心にー

2014年3月 修了

 陳 東  日本語母語話者と中国語母語話者の意見を述べる会話の対照分析

      ー合意に至るまでの会話を中心に−

 長谷川桂子 ジャーナル・アプローチの研究 −新しい活用法の提案に向けて−

 室谷 麻美 接触場面における母語話者の変化の縦断研究   −母語話者の非母語話者に

       対するコミュニケーション方略−(修士論文「秀」認定,研究科長賞 受賞) 

2013年3月 修了

 後藤 悠子 留学生配偶者に対する日本語学習支援 

 加藤 敬子 EPAによる外国人看護師候補者に対する看護師国家試験受験支援の一方法 

       状況設定問題を通して

 田辺 栄  インタビューにおける良好な人間関係維持と効果的な自己主張を両立させる

       談話の分析(修士論文「秀」認定)

2012年3月 修了

 ヴォー・バオ・アン ベトナム人日本語教師が持つ漢字指導に関するビリーフの研究

 張 楊 中国人日本語学習者の日本語漢字学習に関する考察

 

国際学類

2017年3月

 小林 詩織 「すごい」の会話におけるあいづち的な使用に関する研究(国際学類長賞 受賞)

 武藤 美紗希 非日本語母語話者生徒が抱える高校国語の困難点とそれに対する支援

        −予習用教材の開発−

2016年3月

 澤崎 千晴  初級日本語教科書におけるフィラーの分析

 ベンチャラット S 日本語とタイ語の新聞記事における構造の違いについて

                                  (国際学類長賞 受賞)

 村 光梨   外国にルーツを持つ高校生の歴史学習における学習補助教材の開発

 吉山 愛   災害時における生活者としての外国人への情報提供

2015年3月

 三村 和佳子 言語学習者におけるCEFRおよび自己評価に対する意識調査

        —ドイツの学生を対象に—

2014年3月
 近藤 真未  石川県における地域日本語教室とそのネットワーク
 竹内 朝子  地方公共団体のホームページから見る「やさしい日本語」の有用性
 平沢 理子  外国にルーツを持つ児童生徒への学習支援と大学生ボランティアの
        意識について
 福井菜実子  外国にルーツを持つ子どもの進学・進路問題
 松田 崇志  日本人学生の海外留学における言語学習ストラテジーの縦断的研究
                               (国際学類長賞 受賞)
    
2013年3月
 川田 拓磨  漫画を読むための教材開発に向けての基礎研究
 水野奈央子  災害時における外国人への多言語による情報提供について
 
2012年3月
 鈴木 美奈 「やさしい日本語」作成時における言語調整(国際学類長賞 受賞)
 長谷川桂子 ジャーナル・アプローチにおける学習ストラテジー 
                      −日本語交換ノートの試み−
 樋口 香織 外国人年少者の高校進学問題

 

短期留学生

2017年

 周 亚妮(浙江工業大学)

 毛 玲琪(浙江工業大学)

2016年
 柏 橋 (北京語言大学)

 クルニア インテルワティ (インドネシア教育大学)

 許 柯夢 (浙江工業大学外国語学部)

2014年

 張 紹山(中国•南開大学)

2014年2月

 労 凱波(中国•浙江工業大学外国語学部)

 オ ガヒョン(韓国・インハ大学)

2013年8月

 楊 可欣(中国・西安電子科技大学) 

2013年3月

 傅 蓉(中国・東華大学)

 李驥飛(きひ)(中国・西安電子科技大学)

2012年3月

 蘇 寧(中国・大連大学)

2012年8月

 彭雨新(中国・北京語言大学)

 

卒業生,修了生の日本語教育関係の進路

■大学の日本語非常勤講師など

 金沢大学,北陸大学,富山大学,福井大学

 東京大学,岡山大学,明治学院大学

 

■海外の大学

 マラヤ大学(マレーシア),経貿外国語学院(中国)

 

■日本語学校および専門学校 

 アリス学園,スバル学院,東京国際ビジネスカレッジ,YMCA

 

■その他の専門職など

 国際交流基金 日本語専門家

 JICA 青年海外協力隊(日本語教育)